wakabayayayayaのブログ

とりとめもない

17_0729

土鍋米生活で今日まさかのGOOD米、炊ける。

 

まさに、自分にとって一番GOODな米が炊けてしまった…

最初はベチャって感じの食感もあったが、本日きちんとつんとした程よいかたさの米がたけた。

加熱を13分+自分の中でゆっくりめに50数えて火を消す、25分蒸らすのが一番グッド。

おかずは、みんみんのせみ餃子に小麦粉をといた水を入れはねつき餃子にする。水気がなくなってきたら、ごま油を足してまた焼く。パリっとしてうまい。安いけどうまいよ。

 

深夜食堂をみてたまらずやってみたバターライス。

熱々のごはんにバターをひとかけ、ごはんの熱でバターがとけるのを少し待ち、お醤油を少したらす。禁断の食べ物だった。付け合わせに塩気のあるものが食べたくなるので、豚汁はなるほどと思う。近々、やってみよう。

深夜食堂岩松了がバターライスを美味しそうに食べていた回。

岩松了というと、水の戯れを思い出し、それからワーニャ伯父さんを思い出す。正直、イヤな連鎖。

 

夜は、梅レタスチャーハン。

いただいたハム、たまねぎ、にんにく、レタス、梅、たまご、きのこ類などありものの食材をごはんと炒めただけだが、美味しい。

自分は、パラパラ塩気のあるチャーハンももちろん好きだけど、すこしもちもちでしっとり感があって薄味のチャーハンが好きである。小学生の頃、土曜授業から帰ってきた私に母親がよくつくってくれていたチャーハンがまさにこれで、兄弟でこれを食べながら吉本新喜劇をみていた。

 

今日ふと、他人の人生の重みをふと感じた瞬間があった。当たり前だが、私は私の人生のなかでしか他人を思うことができない。

けれど、ごく稀に他人の人生が、自分の実感を持って体験出来た感覚に陥ることがある。

これもまた、自分が最近刺さりすぎてかなわないまっすぐな言葉であるのだが、今後ことあるごとに見返したい言葉であった。

 

近くの山で、花火大会かあるはずなのにいっこうに聞こえない。中止か?